【三國無双8 Empires】雑談掲示板【エンパイアーズ】

三國無双8 Empires(エンパイアーズ)の雑談掲示板です。ゲームに関する雑談をする際はこちらの掲示板をご利用ください。

コメントはこちら

雑談掲示板の使用時のルール

みんなが楽しく利用できるように、ほかの人が気分を害したり、不快になるような投稿は控えましょう。

マナー

  • 誹謗中傷を含む書き込みはお止めください。
  • 短時間に同様の投稿を繰り返す行為はお控えください。
  • 悪質なサイトへのリンク、不適切なワードを含む投稿は禁止です。

真・三國無双8 empires おすすめ記事リスト

真・三國無双8 Empiresの争覇モード攻略

争覇モード1周目でやるべきこと
(序盤の効率の良い進め方)
引き継ぎ要素|クリア後に引き継がれる要素

真・三國無双8 Empiresの攻略情報

結婚のやり方と特典 散策攻略
友好度の上げ方 キャラ人気投票ランキング
おすすめ称号 おすすめ名声上げ
同性婚のイベントムービーを見る方法 赤兎馬・絶影・的蘆の入手方法
天才型や子供の能力タイプの傾向 エディットモードでのコスプレ顔の作り方
イベント戦闘の発生条件まとめ

真・三國無双8 Empiresの基本情報

政略システム解説まとめ アクション解説まとめ
侵攻戦解説まとめ 防衛戦解説まとめ
秘計の入手方法と使い方 属性解説まとめ
トロフィー獲得条件一覧 オンライン・マルチプレイはできる?

真・三國無双8 Empiresのデータベース

称号一覧 兵科一覧
秘計一覧 能力タイプ一覧
政略コマンド一覧 名声相性一覧
宝玉器一覧

真・三國無双8 Empiresの武将

全武将一覧

真・三國無双8 Empiresの掲示板

バグ・不具合報告掲示板 雑談掲示板
エディット掲示板

Leave a Reply



90 Comments

  1. 無双乱舞の攻撃モーションが短い時があります。
    何故なんでしょうか?
    わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  2. 1番プレイヤーが求めてること。
    ゲームのロード時間が長い!!!何でひとつひとつ作業してくたんびに1分以上もロード時間かかるわけ?!マジストレスゲー!!サクサか進めるきゲームが楽しいに決まってるのに、これもうある種の不具合なんですけど!!散策で武将の交友度高めるたびに入るムービー見るのに毎度毎度ロード時間挟むのいい加減にしろ!!我慢出来るレベルじゃねぇぞ!!!

    • それは、ただ単に君の本体に問題があるのでは?
      自分の本体も8年近く使ってるけど、さすがに読み込みに1分も掛からんわw

    • 散策時のよろづ屋で売却、政策メイン画面の購入メニューからの売却(コマンド消費しない)。ただし、カネにはならん。タダでの引き取りになる。

    • 50年が限度
      つまり50✖️12ターン=600が限度
      それを過ぎると北方の騎馬民族に中華を乗っ取られてゲームオーバー

  3. 不審を抱かれるとか裏切り、簒奪って何をやったら出ちゃうんですか?
    悪徳の名声持ちの君主のもとでやってると仲間から時々不審抱かれちゃって、なんかちょっと凹みます……

  4. 在野含む生存武将が少なくなると本来登場しないはずの武将が出て来る。
    例)プレイヤー呂玲綺、200年スタートの官渡シナリオで呂布、袁術など
    それやるなら登場年を決めて司馬師とか諸葛誕とか出して来てくれ。

    敵AIは例え修羅でも天国かと見紛うようなおバカさんで兵糧管理が全く出来ないor兵糧バカ余りで武将数が少なすぎて溶けるように消されていく…

    • 武将数が少ないのは、万が一敵本拠地をピンポイントで攻略した時に敵支配地域から物凄い数の武将が入ってくるのを予防する為だと思う(特に君主以外での序盤は断捨離出来ないから大変なことになる)

  5. 結婚して子供が生まれたら親の衣装や装備をエディット兵が着れるようになりますか?
    武将が来てる衣装や装備を着せたいんですけど…

    • 「エディットモードでエディット武将が着れるものなら」性別異なるのを除いて自由にできる、逆は無理。

  6. 戦略秘計=プレイヤーの能力経験値 ぐらいの役割しか果たしてないの寂しいよね
    普通に援軍呼ぶお手軽な奴が武将数増えて強いのが悲しい
    奮起系・NPCvsNPC時有利判定(ステータス差や兵科相性と合算)
    援軍系・武将数+3 各自で勝手に陣地攻めたり武将足止めしたり数は力
    MAP攻撃系・ゆ~~っくりと敵総兵力・陣地耐久減少とプレイヤー周囲に攻撃
    動物系・ほぼ無敵、狼君の走破速度だけ頭おかしい
    上位秘計は強いんだけどね…準備の手間考えると最速で発動する援軍系に見劣りがね

  7. 個人的に炎虎対策考えたけど・・・・敵拠点を最低3つは必ず残してなるべく無拠点秘計を発動させにくくする・時間の掛かる戦略秘計を使うと出てくる可能性が上がる気がするのでこれらを絶対に使わない・万が一出現した場合はガン無視して味方に足止めしてもらう(明らかにプレヤーより耐えてる)もしくは画面端まで誘導してから再出撃で一気に距離を離す・防衛戦の時は全速で攻略拠点占拠→総大将早期撃破

    こんぐらいかな?戦っても割りに合わなすぎるって人はこれでどうにかできると思う

  8. <<TM (返信すると見難くなるので)
    プレイヤーからすれば武将以外、アイテムの類が全て共有所持は便利だけど
    やろうと思えば同じ周回中1ターン目に600ターン目までに手に入れたアイテムを持ってロードして再開できるの変な感じやな
    一度最強と言える組み合わせ揃っちゃうと他が怠いだけに感じてしまうジレンマよなー

  9. 1級の器簡単にコンプする方法と見つけたかもしれん…
    修羅でやらなきゃいけない時点で難しいって人は副産物の1つの秘計の最大強化を楽にする方で満足してください。
    バグなのか仕様なのか他の人も再現できるのかわからないけどとりあえず方法書いときます既出だったり再現出来なかったらメンゴ。

    1、修羅でプレイ続けて1級器が報酬で出る侵略戦か防衛戦を見つける
    (秘計の最大強化の場合は狙ってる秘計が出る戦闘を見つける)

    2、侵略戦、防衛戦する直前のオートセーブを読み込む
    (この時点で先程手に入れた1級器や秘計が何故か手元にある)
    ※何回もロード繰り返してるとオートセーブなくなるので普通のセーブデータこの時点で作っとくと○

    3、もう一度1の戦闘をクリアする
    (器の場合既に持っている器は出ないので同じ等級の別属性の器が手に入る。秘計は重複するので同じものが永遠と出続ける)

    2に戻る
    (先程作った普通のセーブデータ読み込んでもオートセーブ残ってるならそっちでも○)

    これ繰り返してるだけで1級器コンプと秘計の完凸簡単にできるけどやり込み要素潰すことになるので通常よりも早くエンパに飽きる可能性があるので使うならそこはご了承ください

  10. 始めたばかりなんですが、政略コマンド右横の金と兵糧の下の家に金と兵糧がついたマークはなんですか?
    あと兵糧が赤字になるのは足りてないって意味ですか?

    • 家マークはターンごとの収入だね。
      赤字になってコマンド使えなくなったり給金を払えなくなって武将が出て行かない様に自領の生産を増やしつつ敵勢力を潰していくわけ。
      まぁ領地の成長は奪われると敵の強化にもなるから奪う側になった方が楽
      捕縛した武将を手当たり次第に雇い入れでもしない限り半年ごとの襲撃ノルマこなしていれば赤字にならない

  11. 取り敢えずターン経過の兵力回復をもうちょい増やして欲しいかなぁ

    一般名声オール1縛りだと常に自分も味方も真っ赤っ赤だし、その縛り抜きでも君主・軍師・大将軍以外だと碌にあれこれ出来ない(敵の侵攻対応に追われる)状態になりやすいから募兵とかも間に合いにくいし。

  12. NPCが能力・兵科・士気・奮起等バフ で一定値ずつ戦闘結果を出す関係上最高難易度で弱化補正かかっているプレイヤーよりも相性勝ちしている味方当てた方が速く勝利することもある。
    陣地乗っ取りに関してはどうやってもプレイヤーを超える効率を出さない為対陣地に味方はお勧めできない。
    まぁ賊兵で直接撃破して一級品狙いするのが目的の最高難易度で撃破任せないけど

  13. エディット武将で使ってて楽しいおすすめのアクションってありますか?
    自分は大剣ブンブン丸が個人的に好きです。

    • 前作の情報見てきたが防衛戦になる前にターン消費して沈められたんだね…
      何度も何度も自領から湧き出てきて一々潰すのが面倒くさすぎるよねほんと
      敵勢力にももっと放浪軍湧き出て来いよという
      こっちは仁徳全振りやのに何が不満や

    • 自国軍の内地は豊作に恵まれて農民も平和に暮らしているのに【世の混迷を討ち果たす!】と劉備軍が沸いて草。
      仕方ないので、完封無きまでに叩き潰して【処断】したら【村のお嬢さんから感謝】されて笑ってしまったw
      結局は、プレイヤーの天下統一を妨げる開発セキュリティ。
      戦略も糞もないただの馬鹿ゲーw

  14. 敵の炎虎が遠呂智に迫る強さなのどうにかならないかな、呼び出すのを阻止出来なかった場合のペナルティだったならまだ分かるんだけど・・・・

    • まずみんなが使用しないであろう金食い虫の弓矢なんだが爆弾・拡散爆弾矢を連射するとすさまじい速さで獣が溶ける(ヒット打ち上げが無い為爆風から逃げれない)
      二級の弓の常時拡散矢や一級の貫通矢で周りの雑魚ごと射貫くと火炎秘計並みになる。
      一応獣弱点の毒矢もあるけど効くの待つのダメな人にはお勧めできぬ。
      最終決戦で矢の購入でお金使い切ると良い、次の周回に矢弾持ち越されるから
      鉤爪で壊せない障害物の上から矢を打ち続けて獣苛めるの楽しいぞ

    • 時間制限の関係上攻撃優先のが気が楽。プレイヤー撃破されても兵力0までは残機扱いだし回復系秘計を積み込んでおけば陣地占領でゲージ一定回復するから何回も使える。属性強化の為に積み込む以外には大きな変動は無いから吸魂を一つぐらい入れとくと雑魚狩り全回復よ。

  15. 同盟組んで戦闘で友好度も散々上げまくってんのに同盟期間終わった瞬間こっちの領土侵略しようとするのヤメロォ!戦力差的にも他の軍勢のが攻めやすいだろうにプレイヤー妨害補正で突っ込んでくるのひで。君主の友好カンストさせても攻めて来るのは最大の反則

  16. ターゲットロックオンとか欲しいなーどこいったか分からんくなって困るw
    皆どうやって、ターゲット外さないようにしてるの?

    • 武将限定ではあるがロックオンある。ゲーム内でヘルプを見直せば一度しか表示されないチュートリアルの再確認できるべ。ロックオン対象と距離離れていると攻撃ボタン押した時に猛ダッシュで勝手に近づく仕様なので誤動作注意

  17. 文鴦がどこにもいないんだけど何か条件があるんですか?どのシナリオでも文鴦だけがいない…

  18. 政略画面の右側にある顔のマーク(拠点数とか武将数の上にあるマーク)ってなに?民の不満とか?どうやれば変わる?

  19. 引き抜きする時ってリセマラできるんですか❓
    できるなら呂布とかマラソンしようと思うんですけど

    • オートセーブが必ず4つぐらい出来るから、リセマラは一応可能ではあると思う。
      ただしリセマラで敵の侵行を覆すのは極めて困難な可能性があるので、そこだけは注意

    • 仇敵?っていうのは
      何をすればそういう関係になるん
      ですかね?
      だれか知ってる方いたら教えてもらいたい(T_T)

      • そんな表記が出るような所あったんか?
        全勢力プレイヤ―スキルでゴリ押して滅ぼしまくってるから勢力の仲とか全く気にしてなかったわ。
        兵力不足自キャラとついさっき捕虜から登用した武将で突っ込んでどうにかなるのが無双シリーズ味よ

      • 孫家の皆様みたいに親子関係にある武将を処断すると仇敵になると思わる(なお、まだ試していない)武将情報で親兄弟を確認できますので試してみては?

  20. 難易度難しいしか触ってないけど、錫杖は転倒トリガーと炎属性の組み合わせがかなり強いと思う。
    他属性での転倒トリガーはイマイチ火力伸びない気がするし

    • トリガーからトリガーが連射聞いてハメられるのに通常攻撃が遅すぎて相手が抜け出して反撃してくる歪な武器あったり
      トリガーからトリガーは糞なのにジャンプトリガー属性撃ちキャンセルジャンプトリガー―が最速最強の武器とかある
      まぁトリガーが強い武器しか勝たん
      長柄武器でのオススメは槍先がグネグネ曲がってる奴、転倒と気絶が無限につながる上に高速で広範囲

  21. 宝玉器て火がやっぱいちばん強い?
    斬撃が強いって聞いたんだけどなんか風が扱いやすくて好きなんだけど、、、斬撃があんまり上手く使えないw

    • 宝玉器は用途による
      風属性ならトリガーで連発すれば陣地の雑魚狩りが最速で済む、低難易度最強
      雷属性なら攻撃速度が速いのでトリガーループがスムーズでハメ死ぬ。一対一最強
      炎属性は飛んだ雑魚が小爆発するので雑魚も狩りやすく雑魚に囲まれた武将も削れる
      氷属性は問答無用で一時的に拘束できる…のだが次の凍結可能までがそこそこあるので使用感は最悪クラス。そもそもトリガー攻撃でハメが強すぎ
      毒属性は毒に侵された敵にリアクトで範囲毒を発生するので雑魚群もOK、クッソ硬い高難易度武将に対してもじわじわ削ってくれるので他の候補なければコレ
      斬撃はだいたい最高難易度用。最高クラスのアイテムを収集したいが相手の防御力が高くて一人倒すのにも2分くらいかかる時にお世話になる。高難度雑魚は風で2~3発必要なので斬撃の方が快適
      相手の防御を抜けるなら雷・抜けられないなら斬撃

  22. エンディングで民から花束貰うムービーの後に戦隊モノムービー流れたんだけど条件ってなんかわかってたりしますかね…
    名声は悪徳以外が10だったかなって感じですけど関係あるのか…?

    • 自分も初回の周の時見た。
      悪徳系は上級向けかと思って仁徳に偏りプレイで悪徳以外はカンスト
      最後配偶者と義兄弟だった武将達でドカーンってなってたね。
      他の周の時も配偶者と義兄弟揃ってたのになぜかムービーは流れて無くて謎

  23. 争覇シナリオで黄巾の乱で、桃園イベント無いと劉関張三兄弟が義兄弟になってないの、どうにかならんかね?
    孫策と周瑜も同じく。

  24. 敵の秘策で出てくる炎虎が強すぎて困る
    無視してクリアしちゃうけど倒す方法ってなんかある?自軍の秘策で雹降らせると、なんか出て来なくなる気がするけど、、、
    仙人召喚の複製もまぁまぁきついけど、、、ちょいちょい無理ゲーぶち込んでくるねwww

    • 動物系って天国難易度でもぶん殴られたら体力半分くらい減らされて草
      攻撃系秘計を3つぐらい詰め込んで開幕ブッパで何もさせず殺しきるぐらいしか対応策ないよね~
      狼・プレイヤーに向けて勝手に寄って来てくれるし一体一体は簡単に怯むから雑魚、楽
      虎・そこそこタフ、優遇されている火炎系の範囲攻撃&威力
      熊・高体力高防御クソ重一撃怯み耐性
      武将召喚・トリガー攻撃→トリガー攻撃の無限ループでハメ殺せるので時間かかるがまだマシ
      味方で出てきた場合の狼君強すぎない?あいつ異常な速度で戦場駆け抜けて敵ぶっ殺し回るから俺要らないな

  25. 火炎系の攻撃秘計だけ超威力・超範囲・一瞬・吹き飛んだ敵が地面で小爆発で優遇されてる気がする
     他の属性が軒並み全弾直撃した場合同格って感じなのが使いにくい
    氷・自分中心全方位範囲狭め連撃系?中威力、凍結→リアクトでダメージボーナス狙う
      最大威力までにワンテンポ置く
    風・前方中範囲連撃系、敵打ち上げ攻撃が移動する為全弾命中しないことがある
    雷・直線横狭レーザー ロックオンして狙った敵ぐらいにしか当たらない。全弾命中なら高火力
    毒・前方に氷より僅かに広い範囲で毒撒き・直撃威力そこそこ
      毒の持続待てば威力あるが毒効く前にだいたい殴り殺す
    斬・刹那五月雨斬り、前方中範囲高威力で連撃系なのでやや当て損ねが出る。防御力無視の関係上相手が格上であればあるほど意味があるので低難易度でわざわざ選ぶほどではない

  26. 自分で作ったエディ子と武将で天才型の子供出したいんですけど、
    クリア直前のデータでリセットしても別のデータで1からやり直しても
    性別と得意武器以外全く同じ子供しか産まれないんですがエディットし直すしかないですかね…?

    • 天才は、孫権劉備曹操と子作りするのが手っ取り早い。性別は登録する前にエディすればいい。
      女顔と男顔は別で用意されてる。
      結婚した時点で判定されるような感じだから、その後になんか特殊なことがない限りリセマラしても意味ないよ。

    • 合戦後に捕縛していることで選択候補入りする
      捕縛は兵科の包囲兵や決戦状態で確率が上昇。決戦中敵武将を捕縛するまで何度も復活させてはボコって完全確保狙ってもよい。
      候補入りしても在野登用とほぼ同じなので確実に自軍に入れたいなら結局好感度上げが必要なので注意。イベントで強制登用してくれたりするし100%まで確率上げる手間感がると仲間になってくれるまで何度も勝利した方が速い気もする

    • 自分が君主でない場合NPC君が勝手に登用や処断しちゃうので諦めるアル
      基本的にプレイヤーが登用する時と条件は一緒だけどNPC君は自軍に入ってくれない武将を処断することがかなり多い。(天才型などのエリートすら見境なし)
      だから自分が君主をやる必要があったんですね

  27. エンディング条件ってクリア時に装備してた称号によって決まるんですかね?
    1周目でなんか不穏なムービー流れてギャラリー確認したらまさかの悪徳エンド。
    悪徳ポイントは名声の中で一番低かったのでそうなのかな、と。

  28. 作ったエディット武将をモブと入れ替えようと思って、スタート時の設定で入れ替えを「すべて」にしてゲーム始めたのですが、入れ替わってません。
    何か手順が間違ってるのでしょうか?
    やり方を教えていただけると嬉しいです。

  29. 散策マップ真ん中下と右下の方の島の所まで行こうとしたけどマップに映ってる島存在しないやんけ。
    海の向こうに見えてるのはただの背景張りぼてで一定距離で透明壁やった
    散策マップの全ロケ解放少しずつやってるけど雑魚湧きしかねぇ…
    マップ最左上の町で門にいるモブが北東の陣地に攫われた女性がなんちゃらって行ったら常に蔡文姫いるけど一応それがロケーション解放武将何かね?

  30. 呂布を義兄弟にしたあとに貂蝉を妻にすると、貂蝉の結婚式を笑顔で祝福する呂布という三国志随一のNTRシーンが見れる

  31. 配偶者死別イベントを見たいのですがどうしたらいいのか分からない…一時撤退しかしてくれなくて時間切れになる…
    どうしたら死ぬの…

  32. なんか7エンパより遊びにくい
    物資や金が溜まりにくい
    関羽や張遼を捕獲した時に勝手に雇用するの止めて欲しい

  33. 空中からトリガー攻撃で属性だけ空撃ち→ジャンプキャンセル→空中トリガー攻撃
    この攻撃が強すぎて通常攻撃が息してないっぴ!
    普段は風属性の真空刃ばらまいてそれ以外には攻撃系秘計だけで全て終わったで